PEOPLE 仕事を知る

WORK STYLE MIDアルファグループの仕事とは

Sales[ 営業 ]

ショールームに来店されたお客さまへの新車・中古車販売、アフターフォロー等をご担当いただきます。未経験でも大丈夫です!入社後は先輩社員の指導のもとでOJT研修をして頂きます。各車ブランドの基礎を身につけるため、入社後1カ月は販売活動にかかわらず、知識を磨いていただきます。知識を身につけた上で仕事を始めることができます。

Advisor [ アドバイザー ]

お客様の窓口としてメンテナンスメニューやスケジュールの打ち合わせをはじめ、整備後のお車引渡しを行うのがアドバイザーの仕事です。ただし、メンテナンス作業を行うのはメカニック専門のスタッフとなります。この事から「お客様対応に専念できる」のが、当社のアドバイザー職の特徴です。当社のアドバイザーは「メカニック出身者」が多く活躍していますので、サービスや接客経験がなくても大丈夫です!先輩が、お客様への対応方法をイチからしっかりレクチャーしてくれる環境が整っています。

Mechanic[ メカニック ]

当社のメカニックは車検・点検・一般整備・各種メンテナンスなどに専念できる環境で仕事をしています。お客様対応は専任のスタッフが行うため、メカニックのお仕事に集中できます。また当社は年齢や社歴に関わらず、実力で評価します。若くしてリーダーとして活躍することが可能です。さらに正規ディーラーだから、メーカー側が実施する研修を通して最先端の技術やスキルを習得できます。「VolkswagenやAudi等のテクニカルマイスター」の資格取得も魅力です!

Accounting [ 店舗管理 ]

店舗管理とは、運営している各店舗の経理業務全般を管理するお仕事です。具体的にはデータ入力業務現金・入出金管理・領収書発行・本社振り込み依頼・請求書照合などを行っていただきます。現金取引のため、1ヶ月ごとの数字管理が明確に把握でき、シンプルな業務内容となっています。「やる気重視」の採用となりますので、未経験でも大丈夫です!経験がある方にも、スキルや資格に合わせて採用します。また、仕事をしっかり身につければ、月末月初の約4日間以外は残業ありません。知識と経験を積み、自分のライフスタイルに合わせて長く安定的にスキルアップを目指せます。

CA [ 受付スタッフ ]

接客のスキルを身につけたい方にピッタリなお仕事なのが「受付スタッフ」です。お客様のお出迎え・お見送り・セールス(営業)への取次ぎ・電話対応などを行っていただきます。お仕事をしっかりと覚えたところで「受付スタッフデビュー」となるので、接客経験が無くても安心してください。先輩が丁寧な立ち振る舞い・言葉遣いを教えてくれます。また、子育て中の受付スタッフも活躍中です。女性にとって働きやすい環境ですので、産育休の取得後に復帰した社員も多く活躍しています。働きながらスキルが身に付くのでやりがいも十分あります!

その他

こちら紹介したお仕事はMIDアルファグループの一部でしかありません。運転手や観光ガイド等の職種、そして会社を運営する為に必要とするバックオフィスの仕事が多く存在します。ご応募をお待ちしております。

INTERVIEW 先輩インタビュー

メカニック職の従業員の一日

10:00

朝礼・メールチェック

始業前に朝礼を行い、同じ部署内でプロジェクトの進歩状況やシステム内容のトピックスを共有します。また、メールをチェックして一日の業務の流れを事前に確認します。

10:30〜

点検作業

サービスフロントや上司と擦り合わせをして点検作業へ進めます。

12:00~13:00

昼食

13:00~

点検作業+α

ご用命の作業を早めに終わらせてプラスアルファで車の全体をチェックします。

15:00~

点検完了後の入力

整備故障内容の診断を行い、指定されたコンピューターシステムへ入力します。

18:00~

当日中に預かった車の整備を全て終わらせます。

18:30

終礼

整理整頓して、周りを片付けます。

19:00

帰宅

株式会社北海道ブブ Audi札幌東 
長谷 憩さん

これからの目標と夢
「働き方改革」とあるように多様な働き方を選択でき、一人ひとりがより良い将来の展望を持てるようにするためにはITの力なくしては実現できないと考えています。
そのためには最新のサービスや技術についてアンテナを張り続けることに加え世の中の環境の変化など柔軟な対応が必要となりますが、上司や同僚に支えられながらスマートデバイスを用いた業務効率改善を目的としたサービスの企画・構築などチャレンジできるこの部署で「働き方改革」を進め、すべての人が「はたらいて、笑おう。」を実感するようなシステムを今後も構築していきたいです。